メンヘラ女子ぱんちゃん

メンヘラ女子が福祉のことや日々のことについて語ります

離脱症状

私は精神疾患の治療のため精神科のお薬を飲んでいるのですが、訳あって5日ほど薬を切らしてしまってました。

注)本当は自己中断はダメですよ!

 

今までも、やむ終えず病院に行けなくて薬切らしたことは何回かだけあるんだけど、毎回辛い思いしてるのに懲りない私。

 

10月6日に診察の予定だったのだけど、7日に急なはずせない用事ができてしまって…

私は、地元の病院に行っているのではなく車で4時間ほどかかる地域に受診に行っているのです。

3月まではその地域に住んでいたのだけれど、傷病手当てで生活することになったのでアパート暮らしが経済的に厳しくなったので地元に戻ってるんです。

でも、お医者さんとの関係がよかったので、病院変えたくないなぁとそれまで2週間に1回の通院だったのを4週間に1回の通院に変えてもらい、通うことにしてたんです。

だから、通院の時は泊まり。

翌日の朝から用事が入ってしまったら無理をすればいけなくはないけど、1日で500キロ超え移動はしんどい。

無理をしたくないので予約をずらしたわけです。

 

予約をずらす連絡をしたときに、薬が切れることを受付の人に伝えたら薬を送るなど対応を色々考えてくれたのですが、少し位なら薬が切れても大丈夫だろうとタカをくくってしまいました。

予約は10日にとれたので、5日間薬を切らしている状態になるということです。

 

6日、この日はまだ大丈夫でした。

7日、頭のなかシャンシャン言ってる!離脱症状出てきた…ヤバいかも。でもまだそこまでじゃないしなんて思って経過。

8日。動いても横になってもシャンシャン鳴るし、そのときに意識がふわっとする感じもある。エレベーターで一瞬無重力状態になる感じと、貧血で倒れる前の頭が真っ白になるような感じが混ざったような感じ。ヤバい、しんどい。

そして寝れない。というか、意識があるのに夢も見てるような。寝た気が全くしない。

9日、相変わらずシャンシャンなってしんどいのに加えて、胃の調子まで悪い気がする。乗り物酔いしてるような感じ。

睡眠も同様。

あと1日!あと少しで病院行ける!と耐えました。

10日。病院は午後から。本当は夕食後に服用なんだけど、薬を処方してもらってすぐ服用。早く効いてきてほしいと願うしかない。

16時頃飲んで、20時かそこらには離脱症状やっとこさ消えました。

ぐっすり寝れたし。

 

今回は5日くらいだったから、離脱症状のみで、精神的な部分への影響はなかったけど、こんだけなるってやっぱり精神科のお薬って決していいものではないね。いや、精神的にはいいんだけど、体への影響ってことね。

今の薬になってから30キロ近く太ってしまってそれも辛くて仕方がないのに。

 

離脱症状の原因はきっとサインバルタ。きっとっていうか絶対そう。

体重を増やしやがったのもこいつ。まぁ、体重に関してはデパケンも関係あると思う。サインバルタで体重増えたあと、デパケン処方されてさらに丸くなったから。

 

サインバルタデパケンやめたいな。

せめてどっちかだけでも減薬できないかな。